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メーディア・コントロール・ゲーエフカー・インターナツィオナール (Media Control GfK International) は 音楽産業連邦協会から委託を受けて、ドイツの公式音楽チャートの集計と発表を行っている。その週間チャートには、シングル、アルバム、コンピレーションのトップ 100、ジャズのトップ 30、クラシックのトップ 20、(ポピュラーソング)のトップ 20、音楽DVDのトップ 20、公式ダンス (ODC) のトップ 50 がある。 メーディア・コントロールのチャートは、様々な会社がネットやテレビで毎週配信している。一例として、1993年に設立された VIVA 音楽チャンネルがある。他には MusicLoad と MIX 1 があり、いずれもほぼ全てのチャートをネット上で配信している。なお全ての公式チャートは、メーディア・コントロールの子会社である Officialcharts.de のサイトで公開されている。 == 沿革 == ドイツにおける音楽チャートの発表は1959年まで遡り、それはドイツの音楽産業で重要な役割を果たしていた雑誌 "Der Musikmarkt"(『音楽市場』)で行われた。1959以降、良質な音楽番組を求める声に押される形で、音楽産業連邦協会はチャート集計業者と共に、より良いチャート集計を模索してきた。 そしてそれを実現するため、複数の調査会社が試された上で、バーデン=バーデンに本拠を置くメーディア・コントロールが選ばれた。それゆえ、最初の公式チャートが "Der Musikmarkt" 誌で公開されたのは1977年9月だった〔。 当初は上位50位までの発表だったが、1980年1月に75位まで拡大された〔。1989年以降は、国際標準に従ってさらに100位まで拡大し、"Media Control Top 100" と称した〔。2001年以降は、トップ100シングル・チャートはシングルの売上を反映するよう変更された〔。 メーディア・コントロールは2001年にミュージック・ビデオ・チャートを開始し、これは2004年に DVD チャートとなった〔。2001年の時点でミュージック・ビデオ・チャートという独立チャートがあったわけだが、ミュージック・ビデオのシングルは、トップ100シングル・チャートにもエントリーできていた。同様に2002年の時点でミュージック・ビデオのアルバムも、全編の50%以上が楽曲で占められていれば、トップ100アルバム・チャートにエントリーできていた。50%を切る場合は、DVDチャートのみのエントリーとなった〔。この成り行き上、音楽CDのうち全編の50%以上がビデオからの使い回しである場合は、DVDチャートにエントリーされることもあった〔。 2004年にドイツは、売上チャートにダウンロード販売を加味した初の音楽市場のひとつとなった。 2007年7月13日にはダウンロード販売のみの楽曲が現れ、セールス記録のつけかたも変更されることになった。つまりそれまではダウンロード販売の売上数を基準にしていたのだが、これ以降は楽曲の売上高を基準にするようになった。従って最も売れたアルバムが必ずしもチャートの首位になるとは限らなくなった。 現在ドイツでは、3千の小売店が週単位で売上データを提供している〔。そのデータは PhonoNet という通信ネットワーク・チャネルを通じてメーディア・コントロールに渡される〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メーディア・コントロール・ゲーエフカー・インターナツィオナール」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 GfK Entertainment 」があります。 スポンサード リンク
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